こんにちは、サラリーマンようすけです!
2025年11月、次男との1泊2日の男2人旅。
JALの”どこかにマイル”を申し込み、旅先に決定したのは・・・”旭川”!
札幌・新千歳空港には何回も訪れていますが、旭川空港は初めての利用です。
- 次の旅行の目的地をどこにしようか悩んでいる
- 旭川を訪問予定だけどどこに行くか悩んでいる
- 旅行記を読んで旅行に行った気になりたい!
そんなことをお悩みの方に、1泊2日の全工程をご紹介します。
本記事をお読みいただき、次の旅行先選びの参考にしてみてください!
旭川1泊2日の旅、全工程をご紹介!
まずは今回の”旭川”1泊2日旅行の全工程をご紹介します。

ようすけ
今回の旅先は”旭川”!”旭山動物園”以外にどんな場所があるのかな?
- 07:30頃飛行機で羽田空港→旭川空港へ
- 09:50頃旭川空港到着、直通バスで”旭山動物園”へ
- 10:30頃”旭山動物園”で遊んで学ぶ
- 16:00頃”ワイズホテル旭川駅前”にチェックイン
- 18:00頃”旭川成吉思汗ひつじ家”で羊と鹿のジンギスカン
- 07:00頃ホテルで朝食
- 09:30頃レンタカーを借りて”美瑛”へ
- 10:30頃”青い池”に到着、凍ってしまった水面に驚き
- 11:30頃”白ひげの滝”に到着、川の水の青さに驚き
- 13:30頃”神居古潭”に到着、残念ながらつり橋が工事中
- 14:30頃”OTOKOYAMA SAKE PARK”に到着、資料館に遊具も充実
- 18:30頃”山頭火”のラーメンで旅を締める
- 19:30頃飛行機で旭川空港→羽田空港へ
いかがでしょうか?
レンタカーを借りて”美瑛”まで行ってみました。
前日の雪で到着したタイミングでは辺りが真っ白でしたが、日中の晴天で雪も解けレンタカーの運転も問題なし。
やはり天気に恵まれましたね!
では1日目、いってみましょう!
1日目
1日目の工程を振り返ります。
飛行機で羽田空港→旭川空港へ
06:00頃に羽田空港到着。
出発までJALのサクララウンジで過ごします。
ビールやソフトドリンクが飲めてしっかり休憩できて本当に便利。
次男は買ってきたパンといつもの牛乳、私は朝からビールをいただきます。
今日は車を運転しないので全然気にしません!

それでは、旭川空港に向かって出発!
旭川空港到着、直通バスで”旭山動物園”へ
09:30頃に旭川空港到着。
窓からの雪景色を見て、次の日の運転の心配をする私の横で次男は大興奮!
こんな辺り一面雪景色を見るのも初めてかも・・・。
この日は直通バスで”旭山動物園”に向かう予定。
開園日の土日祝日のみ運行しているようで、出発予定時刻は09:55。
飛行機との接続便ではないようです。(飛行機の大幅な遅れには注意!)
1F国内線到着ロビーにバス券売機を発見!
すでに10人程度が列を作っています。
ようやく自分の順番と思いきや”旭山動物園”行きに”売切”の文字が・・・。
タクシーを覚悟しましたが、その瞬間に場内アナウンスが。
どうやらバスで支払いをすればよさそうです。
そのアナウンスを聞いてゾロゾロと観光客がバス亭へ。
ひとまず問題なくバスに乗れそうで良かった!
尚、運賃の支払いは現金またはクレジットカードのタッチ決済と一部交通系ICカード(”Asaca””道北バスDoCARD”)のみ。
SUICAやPASMOといった全国の交通系ICカードは使えません。
細かい現金を持っておくと便利ですね!

- 行き時刻表:旭川空港発(09:55)→旭山動物園着(10:30)
- 帰り時刻表:旭山動物園発(14:55)→旭川空港着(15:30)
- 運賃:大人650円/小人330円 *運賃後払い
- 運航日:開園期間中の土日祝日のみ運行(1/2~1/5・2/7~2/9は毎日運行)
”旭山動物園”で遊んで学ぶ
30分程度バスに揺られ、10:30頃に”旭山動物園”に到着。
この日も既に開園を待つ人たちが列を作っています。
少しでも待ち時間を短縮するために、入園券は事前にインターネットで買っておくことをオススメします。
私は行きのバスの中でkkdayで買っておきました。

いよいよ入園。
まずは旭山動物園の名物餌やりである”もぐもぐタイム”の時間を調べます。
そして、人気の動物たちと活動的な午前中に出会うべく、園内を反時計回りに進みます。
レストランはやや狭めで混雑するので、お昼ど真ん中はなるべく避けましょう。
ペンギンやアザラシのもぐもぐタイム、活動的なホッキョクグマやエゾヒグマの姿を見ることができて次男も大満足!
そして、オオカミ館に展示されていたパネル(北海道開拓時代、牛や馬などの家畜を守るためにオオカミを駆除してしまい、今になってオオカミが天敵だったエゾシカが害獣になっているという話)を次男が見て、学んでいる様子にも驚きました!



”旭山動物園”は、ただ動物を見るだけでなく、動物の生態や野生動物の保護と環境問題なども学べる施設なんですね!
そして、”旭山動物園”は坂道が多いです!
雨や雪の日は靴が滑らない/中に水がしみ込まないものを選びましょう!
- まずは、入園後の”もぐもぐタイム”のスケジュールをおさえておく
- 次に、基本的には反時計回りで回り、動物が活動的な午前中に見たい・人気の動物をおさえておく
- ランチは混雑時を避ける(11:00前、13:30以降が空いていると思う)
”旭山動物園”はコチラ
”ワイズホテル旭川駅前”にチェックイン
15:10のバスにのり、旭川市内に戻ってきました。
ちなみに、”旭山動物園”から旭川市内行きのバスは15~30分程度の間隔で出発します。
特に閉園前後は本数も多いので乗車に焦る必要もなさそうです。
JR旭川駅前に到着。
この日の宿泊は”ワイズホテル旭川駅前”。駅前の名の通り、JR旭川駅の目の前のホテルです。
雨や雪の日でも駅から濡れずにいける立地のいいホテルです。
ビジネスホテルですが、大浴場にサウナ、北海道名物だらけの朝食、マンガやアイス・ドリンクバーなどのサービスがあります。
また、1Fにドラッグストアがあるので、何か買い忘れがあっても大抵のものは揃ってしまいそう。






夕食まで少し時間があるので、
取り急ぎキングダムを読みながら、ラウンジでゆっくりしたいと思います!
”ワイズホテル旭川駅前”はコチラ
”旭川成吉思汗ひつじ家”で羊と鹿のジンギスカン
この日の夕食はジンギスカン。
ホテルから徒歩15分の”旭川成吉思汗ひつじ家”を予約しました。
ホテルからの道中、クリスマスのライトアップがされていて旭川駅周辺も賑やかです。
(このライトアップは大浴場からも見えました!)
夜になって気温が下がり、外歩きも寒いなーと思っていたら到着です。

18:00の予約でしたが、お店は既に複数のお客さんがいました。
そして、予約の有無に関係なくどんどんお客さんが来ます。
なかなかの人気店なのでしょうかお肉も美味しいです。多くの有名人も訪れている様子。
ただ忙しさの影響か提供は少し遅め。早くサッポロクラシック飲みたいのに・・・。
この日頼んだのは、
- 本日のオススメ4種盛(プレミアム生ラム、生ラム、ひつじ家ジンギスカン、蝦夷鹿)
- ラムタン
- プレミアム生ラム
- 他
どれも臭みはまったくなく、あっさりと美味しく食べられました。
次男は”旭山動物園”で見たエゾシカが出てきてビックリ!
まぁ関係なく食べていましたが・・・。



”旭川成吉思汗ひつじ家”はコチラ
まとめ
1日目はいかがでしたでしょうか?
ポイントをおさらいするので、是非、次の旅行の計画の参考にしてみてください。
- バスの支払いは現金かタッチ決済がメイン、いくらか小銭があると便利!
- 坂道の多い”旭山動物園”、靴は滑らない/濡れないものを選んで!
- ”旭川のホテルはJR旭川駅前か繁華街(サンロク街)近くが便利!
次は2日目をご紹介します!
